e0365880_21503603.jpg

ジャイアントかぼちゃを置きました。
ここには全部で6個。
小さめの2個は、すでに大山の友達とお花屋さんにお嫁入り。

多めにあるので、差し上げようかと。
ただし、取りに来てもらうのが条件。
一体何キロあるのか?
40キロくらい??


明日もカフェだけど、今夜は準備はしなくていいのでほっとします。
でも台風が来るっていうから、明日もお客様は少ないだろうと思います。


また庭の写真をup!
パンパスグラスが咲いて、秋の気分になりました。
これはピンクって買ったのだけど、ババ色です。

その下草は、3代目でマルバストラムです。
1代目は、斑入りのカキドオシ
2代目はツルハナシノブ
それらが、ことごとく消滅していくのですが、今度の
マルバストラムは生き残って欲しいです。


e0365880_21544740.jpg



黄色の花は、ソリダコファイアーワークス
その他、グラスの仲間の
ワイルドオーツ
フウチソウ
ハニカムショコラータが穂をつけてます。

e0365880_22033110.jpg



お風呂から見える庭では、右の赤い実はガマズミ、
今年はたくさんできてきれいです。

e0365880_22041669.jpg



そのお風呂から見える庭の続きです。
シダやらギボウシやら。
もっと地面をいっぱいに覆うようにしたいものです。


e0365880_22034808.jpg





ついでにおまけです。

洋裁教室で作り、
その日のうちに着てかえりました。
白のお花は家に帰ってつけましたが、
お気に入りの一品となりました。

e0365880_21510669.jpg


[PR]
# by norasgarden | 2017-09-16 22:38 | ガーデニング | Comments(1)

e0365880_00392081.jpg


パンパスの穂が出て、少々秋らしくなったでしょうか?
明日はカフェなでまだ準備が全部出来ていないので、
今夜は写真だけupいたしますね。


e0365880_00394639.jpg





e0365880_00403614.jpg






e0365880_00400716.jpg





e0365880_00434796.jpg





e0365880_00433525.jpg





e0365880_00444871.jpg





e0365880_00452058.jpg





e0365880_00454598.jpg





e0365880_00461289.jpg






e0365880_00465010.jpg





e0365880_00481383.jpg






[PR]
# by norasgarden | 2017-09-16 00:49 | ガーデニング | Comments(2)


e0365880_19221417.jpg



ジャイアントカボチャを収穫しました。
今年は種を新規に購入したので大きいのが出来ました。


大きさの違いがわかるでしょうか?
下は去年のかぼちゃですよ。

e0365880_19234898.jpg




e0365880_19215993.jpg


今年は純粋なかぼちゃ。


今までは、何年も自分で採った種だったので、
普通のかかぼちゃと交配して、緑の大きいのがなったりして。

e0365880_19240507.jpg





e0365880_19250319.jpg



今年もハロウィンパーティーをしなくちゃね。
去年は、福山組と庄原組の2組をしました。
年々、参加したい人が増えてきます。

さあ、頑張らなくてはね


[PR]
# by norasgarden | 2017-08-30 19:43 | ガーデニング | Comments(4)

      安らぎの曲

e0365880_22480862.jpg




比和町の三河内では、絶滅危惧種のヒゴダイを大切に
育てています。
オミナエシなどと同じ時期に咲くヒゴダイは、
盆の花、<ぼにばな>
としてお供えされます。

なんとも言えない美しい瑠璃色、
園芸種の瑠璃玉アザミの野生種なんでしょうね。


e0365880_22483784.jpg




e0365880_22481957.jpg





最近、体の調子がもうひとつだったり、庭仕事が
思うようにできなかったり、
またお友達が亡くなられたり、、どうも気持ちが晴れやかに
ならなくて、、


お盆にやってきた孫がピアノ発表会用に、
<クシコスの郵便馬車>を一生懸命練習してました。
とっても速い曲で孫の指は華麗に踊ってます。

そういえば、お正月にはその孫がゆったりとした素敵な曲を
練習していたのを思い出しました。

<いつか王子様が、、>

とろけるような美しい和音のきれいな曲、
さらに、題名がなんてロマンチック!!


e0365880_23030687.jpg




今それを練習しています。
ゆっくりした曲なので私にぴったり!


e0365880_22473089.jpg


何よりもその曲は癒されるのです。
心も体もふわっとして。


e0365880_22474504.jpg

この曲を<田舎の番人さん>の白のグランドピアノで弾いたら、
王子様がやってきてくれるかも、、

と、朝に夕に練習しています。


[PR]
# by norasgarden | 2017-08-29 23:18 | 音楽 | Comments(0)

      日本庭園


e0365880_20593755.jpg



ノラの庭は、洋風のお庭と、
白砂と芝生の綺麗?な日本庭園があります。
ブログにアップするのは洋風庭園が多いので、今日は
和風庭園をお見せしますね。

玄関の横には、市松模様の庭があります。
6月にはリシマキアの黄色のお花が咲きます。

e0365880_21234158.jpg




e0365880_21223364.jpg



四ツ目垣を通って日本庭園。
白のフェンスはアナグマ進入禁止のためのものです。

e0365880_21024828.jpg




右の袖垣はいただきもの。

この庭は、私の大好きな島根の足立美術館がお手本です。
そこには松がたくさんありますが、手入れが難しいので
我が家は無し!

白砂と芝生の植え込み、つつじはお椀を伏せたような形に。
それらを真似させてもらいましたが、実際に足立美術館に
行ってみると
あまりのへだたりにびっくり!!
ま、あちらはプロだもんね。仕方ありません。

e0365880_21272900.jpg

あちらの枯山水は流れてないですが、
うちは流してみました。

e0365880_20421891.jpg



庭ができて10年。
芝生の手入れがとても追いつかず、草が増える増える!!
そのうち草は抜かず、刈るだけとなるでしょう。

e0365880_20411834.jpg



敷石は、臼や家の土台の石もあります。

e0365880_20413600.jpg





この手水鉢にはメダカが。

e0365880_21302846.jpg

と簡単に紹介しました。

ノラの家に来られたお客様の多くは日本庭園が
あることを知りません。
駐車場の目の前にあるのですが。

車から降りると、皆さんの足はレンガの塀の向こうに
自然に向かうのです。


e0365880_22233226.jpg


最近は和室にお客様を案内します。
窓から見える庭にびっくり!!

e0365880_21043118.jpg

私も、和室を常に片づけるようにしてますとさ!!








[PR]
# by norasgarden | 2017-08-22 22:32 | ガーデニング | Comments(4)

e0365880_20372884.jpg


種まきのお話なんですが、最初の写真は、タイトルとはちがって、
多少華やかな綺麗なというか安らぐようなのを
貼るようにしています。

いきなり、この育苗の様子の写真よりは上の庭の写真のほうが、
気持ちも華やかになりますもんね。

さて、種まきですが、16日にいろいろ蒔いて、2日後にはもう芽が出始めています。
ルピナスなんぞ、3週間くらいかかると書いてありましたが、
すぐに芽が出てびっくりです。
窓辺から、薪小屋に移して大きくなるのを待ちます。
ここなら、雨も直接かからなくていいかな、、
もう少し大きくなったら、日向に移しますす。

e0365880_20384699.jpg



今日は、ハクサイの種まきもしました。
80ポットくらいあります。
土は、花の土を7分目まで入れて、その上に種まきの土を入れます。
根が伸びていくと、肥料のあるところに活きついていいかなと。

e0365880_20390137.jpg




ジャイアントかぼちゃ、ずいぶん大きくなってきました。
お行儀が悪いけど、私の長靴と比べてみました。

e0365880_20403744.jpg



ここには、8個成ってます。
オレンジ色になったら収穫です。
9月始めになるかしら、、、

その後、そこには白菜を植えるつもりです。
早くかぼちゃが終わって整地したいで~す。

e0365880_20393510.jpg



はい、次は、蔵の前を写しました。
トラデスカンティア、を置いてます。
ここはそんなに日が当たらないので、これにぴったりです。

e0365880_20380533.jpg



玄関には、黄色のズッキーニを飾ってます。
あっという間に大きくなって、二人家族には持て余しています。
苗自体も、びっくりするほど大きくなり、2畳くらいにひろがっています。

e0365880_20382031.jpg


今夜は、あちこち載せてまとまりませんでしたが
失礼いたします。



[PR]
# by norasgarden | 2017-08-21 21:32 | ガーデニング | Comments(0)

e0365880_22494011.jpg


ここはもみじ林、今は野となってスミレと草がいい風情を作ってます。
春はラッパズイセンガ約1000本咲きましたよ。
その後、草刈りでジャ~ン!!

広い庭だから、野原がいっぱいあるのです。

e0365880_23120216.jpg




帯状疱疹だからといって、ぐずぐずばかりしてはいられない、
庭は待ってくれないのです。
そこで少しずつ庭仕事をしてますよ。
草を抜いたり、苗を植えたり、、

種もまきました。
私のやり方は、こんなもの。
100円ショップの増える土をトレイに入れて蒔くのです。
これが失敗しないのです。

e0365880_22495628.jpg



ルピナス、オダマキ、除虫菊、キンセンカ、スカビオサ、、、、
いろいろいっぱい!!
ちょっと気温が高すぎるようだけど、なんとかなるでしょう。

e0365880_22501124.jpg




じゃあ、庭の散策です。
ミニのギボウシが、立派な花をつけてくれました。

e0365880_22502503.jpg



葉っぱに似合わない、大きな花です。

e0365880_22504935.jpg




リグラリア・ミッドナイトレイディ
名前がかっこいいでしょ?
葉も赤黒くて大きめで魅力的なのであります。
種から育てた自慢の一品です。

e0365880_22511018.jpg





左がアルケミラモリス、
長い穂を伸ばしてたくさん咲かせてくれました。
もうカットしなくちゃね。
フェンス沿いにはダリアが。

e0365880_22520951.jpg



ダリアは種から。
シンプルなお花で楚々としてなかなかよろしい。

e0365880_22522821.jpg




3mもあるオオケタデ、
皇帝オオケタデと言ってもいいかもね。

e0365880_22524406.jpg




ブルーバーベイン
信州は菅平のペンション、ガーデンストーリーさんから頂きました。
e0365880_22532445.jpg



ちょっとぼけてますが、、、

e0365880_22533961.jpg




そのペンション近くの荻原農園で買ってきた
ルドベキア・リトルゴールドスター
もう4年も前になるかしら、、
e0365880_22530059.jpg




このクレマチス、今ごろ、遅めに咲きました。
e0365880_22551912.jpg



小さな花だから、目立つように、アーチをつけました。

e0365880_22540424.jpg





e0365880_22555304.jpg


最近は黄色のお花が多くなってきました。

さ、元気をださなくちゃね。



[PR]
# by norasgarden | 2017-08-18 00:15 | ガーデニング | Comments(0)

お庭中心の暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30